世界で一番、キミが好き!

神宮寺レンくんとアイドル論

【全人類向け】劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見てくれ【一生のお願い】

 

たまにあるじゃないですか。こういう誇張表現の見出し。

 

映画館に行けば「全世界騒然」「日本中が泣いたあの感動作」。お店に行けば「数多くの金賞受賞」「日本の売上No.1」「各種メディアに取り上げられました」。どれが本当のおすすめなんだよ。

殊更オタクって、推しに対してなんでもカッコイイとかおすすめとか言うじゃない。実際見てみると、いや〜それはファンの欲目だよ、みたいなオチ。

 

 

違うんです。

今回ばかりは、本当に、本当にすごいんだよ。

 

 

全人類!!!!!!!!!!!!

頼む!!!!!!!!!!!!!

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見てくれ!!!!!!!

なんたってすげーーーーーーーいいから!!!!!!!

 

 

私は前回の「マジLOVEキングダム」の初回後、雷を撃たれたような衝撃を受けて合計56回通った人間なんですが、今回もきっとすごいものが見れるんだろうなと期待して初日に行ったんですよ。

 

 

 

・・・・

 

 

終わった後、

もう、この世の全ての存在にこの作品を見てほしい。

その感情しかなかった。

 

 

ST☆RISHからもらった大きな愛をどうやって返せばいいんだろう?私にできることは何か、と考えた時にこのブログしか思いつかなかった。

 

 

伝えたい、ST☆RISHの素晴らしさを。

伝えたい、どれだけこの「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ(以下スタツア)」がすごい作品なのか。

 

皆さんを見ていると、文章がどんどん湧き上がってくるんです!!!!!(七海春歌様?)

 

 

というわけで、このブログをクリックした全ての人を「マジLOVEスターリッシュツアーズ」の旅に導くため、全力でその魅力を伝えさせてもらいます。

 

 

セトリ含め劇場版ネタバレ注意です!でも文章だけでは到底伝え切れないから安心してほしい(?)

※神宮寺担だから神宮寺レンに沸きまくってます

※見てきたテンションのまま書き殴ってるから妄言多め、幻聴・幻覚も混じってるかも!通うごとに新たな発見があると思うので随時加筆修正します。※2週目のWアンコールのネタバレを含みます(9月10日追記)

 

 

━━━━━ ✈︎*\𝐋𝐢𝐯𝐞 𝐒𝐭𝐚𝐫𝐭/*✈︎ ━━━━━

 

まずライブのオープニング映像。SRA(ST☆RISH RAINBOW AIR)の機長に扮した7人が敬礼してプライベートジェットへ乗り込むところからライブが始まるんですけど、この敬礼の時点で泣いてしまう…。

 

<01.マジLOVEスターリッシュツアーズ /ST☆RISH

いや、セット金かかりすぎでしょ!?これライブ会場入った瞬間、この飛行機を見ただけで会場前からテンション爆上がりだっただろうな。

私の場合、普段はジャニーズも追っかけてるから自然と構成とか演出にも注目して見てたんですけど、このライブめちゃくちゃ金がかかってる。

ST☆RISH、色々な経験を経て国民的アイドルになったんだろうなぁ。だってここ新国立競技場じゃん!

 

セシルの紙飛行機のアップで「最高ライブが始まったぞ最高ーーーーーーー!!!!!」と天井席からTake offしたくなる凄さ、伝わりますか?

最初、AクラスとSクラスセシルで別れてセンターステージに集まって7人でST☆RISHになるところ、うたの☆プリンスさまっ♪の歴史なんですよね…。

この「1000000」のポーズするスタリめちゃくちゃかわいいから1000000回見て

 

<MC1>

いやカメラワークと皆の動き凄すぎない!?!?!?

前回の「マジLOVEキングダム」の時もすごかったけど、表情とか動きとかもはや現実すら超えてませんか・・・???

モニターカメラを追う感じとか、メンバーが生き生きと動いて喋ってるのを見るだけで、本当に"生"の映像を見てるかの錯覚に陥るんですよ。

すごい。今回のスタツア、本気(マジ)すぎる。

 

そしてメンバーのひとりひとりが今日の意気込みを言っていくシーン。

ちょっと!!!!!神宮寺レン!!!!それは!!!!!!反則ですが!?!!?!?!?!?!!!!!!!

え・・・・ずる・・・・・・・なにそれ・・・・・・・・

第一声を待ってたのにそんな攻撃ある?絶対現場の神宮寺のオタク何人か膝から崩れ落ちたでしょ

こんなんモニターの大画面で浴びたら死ぬわ・・・・

MCだけで大満足なのにこれからソロ曲もユニット曲の大丈夫????心臓持つかな??????とか心配してるのをよそに、7人の機長は空へ旅立ちます。

ライブスタート!!!!!

 

<02.Ok, Hello World/一十木音也>

よし音也ね!赤色ペンラ!と切り替えてたら、、、

は?真斗???どういうこと?????

え、別ステージに音也!?

ソロだけどソロじゃない!?!?!?(大混乱)

 

なんと今回の単独ライブ、それぞれのソロ曲にバックダンサーとしてメンバーがついてるんですよ!!!

これ音也が歌ってる間は真斗が生演奏するわけでしょ!?モニターに映らない推しを野鳥の会するやつだ!!!

これが通称「野鳥の会

 

背中からのカメラでモニターに正面がドンッ!!!

ていうか音也が前髪あげてるのめちゃくちゃ良すぎるんですけどーーーーーーー!?!?!?!?

えっソロ曲のためだけにこのCGを作ったってこと???製作者側の愛がすごすぎる

 

途中の雨の演出もロックでカッケーのよ・・・絶対関係者席の黒崎さん爆湧きしてる

水滴の感じとかリアルすぎてびっくりした。CGでここまで再現できるものなの!?

いや、ほんと、ライブの構成金かかってる・・・・

最後に投げたあのピック、別公演で心ない人に拾われてしまいヤフオクに出て300万円越え、学級会ができるまで想像しました(音也はそんな安い男じゃねぇ!って音也担がキレるまでセット)

 

 

<03.Ready to be a lady/神宮寺レン>

は!?次は順当に真斗だって思うじゃん!!!!!!!(動揺の神宮寺担)

こういうソロ曲のターンでいきなり推しがくる感覚も味わえるの、ライブって感じで大好き。

えっちえっちえっち!!!!!!情熱のタンゴとかいうとりますけど、2番の歌詞とかもうえっちの塊だもんね。愛の伝道師め・・・

シンプル衣装の翔ちゃんとの対比もいいのよね。おかげで神宮寺レンという華が咲き乱れてるよ。

ST☆RISH自体、セルフプロデュース力がバリ高グループだと思ってるんですが、その中でも神宮寺レンというアイドルはすごい。

カメラが引きのシーンでも指ハートとウインクの数がメンバー中で一番多い。あざといよ、183cmギリシャ彫刻の男…。

 

だって「おいで?」の顔!!!!顔!!!!顔!!!!!!!

無発声でよかったかもしれない。毎回身悶えるぐらいで済んでるもんね。コーレス感覚で「待ってろーーーーーーーー!!!!!」とか大声出しかねん私(厄介出禁オタク)

あとレンくんの股下めっっっっちゃ長くない!?!?!??田中涼星!?

(マジで股下97cmありそう)

 

そして指と腰の使い方がやばい。ダンス上手いアイドルってとにかくこの2点が滑らかに動くと思うんですけど、レンくんマネキン撫でる指がえっちすぎて映倫ちゃんと仕事してんのか???と疑ったよ。

そのマネキンが出てきて踊るシーンあるんですけど、絶対リハで春ちゃんを見本にして踊ってたでしょ…最高…

あと汗ね。終わった時の達成感とか高揚感とか、あの汗と息遣いやばかった。

さすが愛の伝導師神宮寺レン。世界丸ごと抱いてましたね…

 

<04.トリッドラヴ/愛島セシル>

王。

セシル王、全てが神々しい。

振り付けの指の滑らかさからセシル王のリズム感覚の良さがわかるの、細かいけど凄いところだよね。黄金の鳥の目が紫と赤に光ったと思ったらフィールドにルーレット組召喚!!!!!

美麗なルレ2人を従者を召喚するセシル王、権力の塊ですき。

セシルの顔が写った後に音也の顔が映るシーンがあるんですけど、愛島兄弟そっくりで近所のおばちゃんみたいにニッコリしちゃった・・・

 

そしてハッピーパルスを空中から平民達に振り撒く王。

セシルさんの魔法の力、思う存分堪能できるから最高のソロ曲なんだけど、あっちの世界ではこの現象はどうやって処理されてるんだ・・・?考察スレとかありそう

 

<05.Snow Bride/聖川真斗>

うたプリの公式パンフレットってコール&レスポンスする部分が書かれてるんですけど、真斗のソロ曲の場合、冒頭のイントロ部分にそれがあって。

【♡My snow prince…】

【♡I want you…H】

【♡I love you……Ma・sa・to】

【♡Forever】

この世の美しさじゃないからって詠唱して召喚するのやめろ

これバラードだから聞き流してる部分あるけど、コーレスだけ見たら地下アイドルのオタクが考案したんかと思うわ

私が入った公演、隣の真斗担がこの曲の時ペンラ握りしめてずっと祈ってたけど、心の中で詠唱してたんかな・・・

ていうか推しがスノードームに入ってるの、純粋にやばくないすか!?流石はスノープリンス。このまま持って帰りたい・・・・I want you…H♡

真斗の顔面がモニターにアップになったときに会場のオタクのヒャッ!!!!!!って絶命する声でいつも笑ってしまう。わかるぞ・・・その気持ち・・・・・

何回か入ってやっと気づいたんだけどここの真斗の振り付け手話してるんだね!?!?!?

その後、雪の結晶がフワッ・・・と真斗の髪に乗った瞬間(そう来たか〜〜〜〜〜〜〜〜〜)と膝打ったんだよね。前回も思ったけど聖川真斗の髪オタクがいる。絶対いる。

 

は!!!!!!ここで同室くるんですか!?!?!?!?!?!?

さっきのタンゴ衣装と打って変わってモノトーンなレンくんしゅきぴ🥺💖

しかもマフラーの巻き方一緒とかわかってるじゃん

 

そして蝋燭の光が灯った時、一斉に会場のペンラが着く感じ、おそらく「フリフラ(ペンライトの自動制御システム)」が導入されてるんだよな・・・


www.youtube.com

次のスタリ単独ライブはフリフラで頼む!お願いします、キングレコードさん!!!

 

 

<06.愛をボナペティ♪/四ノ宮那月>

 

クッキングアイドルアイ!マイ!まいん!?!?!?

 

世代がバレそう(まいんちゃんかわいい)

 

実際なっちゃんってNHKEテレで子ども向けの教育番組持ってそう。マカロンの妖精の不気味さかわいさなんかまさにそうだもん

歌の途中で振り付けのコーナーが出てくるんだけど、お子様でもすぐに振り覚えられるから初見のオタクも安心だよ。おかあさんといっしょならぬ「なっちゃんといっしょ」。

現実の話すると、2回目の公演で既に隣の那月担がキレッキレで振り付けしてて笑った。

うえうえしたした!うえうえしたした!

 

なっちゃんの衣装がこれまためっちゃかわいいのよ。キュートでスイートなパティシエさんです。私が見たのはプリキュアだったんか?

クマのキュートな着ぐるみがマカロン食べさせあってるのとか脳みそ溶けちゃうでしょ

なっちゃんがお菓子に魔法かけて一瞬目がハートになるのが最高。やっぱり私が見たのはプリキュアだったのかも・・

 

ED見ると着ぐるみの"中の人"がわかるんですけど、中身を知ってから2回目見ると本当に動きだけでキャラ捉えててすごいなと感心しました。たしかに、確かにその動きしますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

<07.TRIGGER CHANCE/一ノ瀬トキヤ>

はいはいはいはい最高のなのきました

全てのオタクはブロードウェイとサーカスが大好きだもんね!!!!

ゴージャス!!!!ド派手!!!!ギラギラ!!!!!

 

LOVE!KISS!SMILE!

ばきゅんばきゅんってアイドルがステッキで撃ち抜いてくれるの本望すぎる。トキヤさんのファンサで永眠したい

スタリのライブはうちわ文化とかあるかわからないけど、絶対トキヤさんは自担を探すレーダーが人1倍でファンサ狙い撃ちしてくれるタイプだよ・・・

あのマジックで出した花束も毎回トキヤ担に届くように投げてます。だからヤフオクには出回りません(?)

 

<08.来来☆オーライ/来栖翔>

全てのオタクは中華モチーフが大好きだもんね!!!!

これ現場にチャイナドレス着てくる来栖のオンナ山ほどいるでしょ

いやーーーーここで舌ぺろはあざといよーーーーーーーーーーー

あざといって、言い方変えるとセルフプロジュース完璧って意味だからね。

あれだけカッコイイを売りにしてる翔ちゃんも自分のかわいさを理解ってるんだな、と非常に興奮しました。ダンスのカッコ良さと持ち前のお顔の可愛さ、どちらの面も魅せてくれる来栖翔のアイドル力よ・・・再見(サイチェン)・・・・

 

しかし、それぞれのソロ曲を聴いて思ったけど、全体的にセルフプロジュース完璧なんだよな。

ジャニーズを追ってると、長年活動してるグループでアイドル側が「目指したい姿」とファン側の「求めている姿」にズレが生じて、古参ファンが降りる、という現象はよく起こるものですが。

もうね、それがないの。

ファンが求めている「ST☆RISH」を1000%見せてくれる。

それだけファンと真剣に向き合ってくれてるってことだもんね。ありがとう、ST☆RISH

 

<09.UUUU/一十木音也・神宮寺レン・四ノ宮那月・来栖翔>

ソロ曲が終わったらユニットソングのターンですよ!

いやもうカッケーーーーーーーー!!!!!レンくんの指ハートと翔ちゃんの指クイッで膝から崩れ落ちるオタク絶対いたよ

衣装もそうだけど、ステージの使い方とか特殊効果でレーザー出まくってるのも曲の魅力を最大限生かしてるよね。

 

あと、ソロのダンスパートね。個人的にアイドル神宮寺レンに対する解釈一致すぎて。

レンくんは俳優業やモデルをやってて鍛えてる分、筋肉量のせいでそこまで踊り自体にキレってないと思うんですよね。器用だから踊り自体を覚えるのは早そう。

その分ファンサとプロデュース力で魅せてくれるんだよね、レンくんは。

やっぱり神宮寺レンって最高のアイドルだな…。(推しに激甘オタク)

 

<10.SAMURAIZM/聖川真斗・一ノ瀬トキヤ・愛島セシル>

さっき以上の特効祭!!!

鳥獣戯画のうさぎが3人に戻ったところからスタートするんですが、外国人が思う「ジャポニズム」がギッシリ詰まった構成。

殺陣きた!!!!!刀取った瞬間いきなりモノトーンで鬼退治始まったけど何これ鬼滅の刃無限搭乗編?????

改めてパンフレット読み返してみると「夏島に降りたち、秋島で刀を発見。冬島で行く手を阻む鬼を退治すると、最後は春島で姫と再会する」というテーマだそうです。

そうなの!?それぞれの顔の良さに気を取られてて最高としか思わなかった…(IQ2のオタク)

そして桜の使い方よ。一ノ瀬トキヤの髪オタクがいる。絶対いる。

 

<MC2>

センターステージに浮かんでる球体モニターで7人を写してるんですけど、発言する人にAIが自然にフォーカスするような仕組みになってて、未来のライブに来た気分になれました。それをファンに説明してるシーンとか、本当のライブMCって感じで良かったんだよなぁ・・・・生きてる・・・・

※嵐のオタクに教えてもらったんだけど、これ嵐のライブでは普通に使われてるらしい。すげーーーーーーー!!!!

 

私に限らず、今回のスタツアのモーションはファンから大絶賛だったようで、制作側のCGご担当者様もこう言ってました。

だってそうだよ。この子達には確かに”生命”が宿ってるから…

 

前回の「マジLOVEキングダムでは」引きの動きがCG、アップがアニメ画だったんですけど、今回は全面CG。通常ならキャラクターに違和感を覚えてもおかしくないところですが、再現度が桁違いなので全く気にならなかったです。

例えば「SAMURAIZM」の話題になったときに、振り付けするトキヤと真斗の間でちょっと遅れて真似する翔ちゃんとか、インパクト!大!の音也とか。

キャラクターが生きてるってこういうことなんだなって思うんですよね…

 

皆が花道歩いてお手振りしてたら翔ちゃんの野太い声の男オタいて笑った。わかる、一番男ファン多いのって絶対来栖翔なんよな・・・

男性にとって身長低いって結構なコンプレックスて聞くんですけど、そんなネガティブを感じさせない翔ちゃんの存在って心の支えだもんね・・・

 

はーーーーーこれ声出してみたいよーーーーーーー!!!!!今の情勢が憎い・・・

いつか発声ありの応援上映を再演してください!お願いします、キングレコードさん!!!

 

 

それで、ここで公式からの「サプライズ企画」ですよ。

この演出だけは前情報なしで感じてほしいから詳細触れないですけど…私はボロ泣きしました。なんなら何回見ても同じぐらい泣く。

 

長年ST☆RISHに支えられ生きてきて、その都度ST☆RISHに感謝してきたからこそ、この企画を通じて自分の存在ごとST☆RISHから受け入れられたんだなーとしみじみ感じました。

この10年ずっと神宮寺レンを幸せにしたいと思って生きてきたから、、、、、幸せにしてあげられてよかった、、、、、、、、、、、

 

それで2週目の大好きverね。私たちがST☆RISH大好きなのと同じぐらいST☆RISHも私たちのこと好きじゃん(大号泣)

でっかいハート作ってお返ししてくれるの、スタリっぽくて大好き。11年経っても王道キラキラアイドルいてくれる安心感よ…。

 

<11.ST☆RT OURS/ST☆RISH

厚着してるから絶対脱ぐなと思ってたらやっぱり脱いだ!これ、早着替えのための演出なんですけど、ジャニーズのリアルアイドルのコンサートも参考にしてくれてるんだなと嬉しくなりました。厚着をこんな風にCGでわかりやすく表現できるのも凄い。

でも、ここでセシルの魔法の力がかかるのが「うたプリ」ならではの表現ですよね。羽生えて飛んでる推し、絶対見たいもんな。だって天界の存在だし(???)

ここの真斗さんがなんて言ってるか、解析班お願いします

 

<ED>

アンコ前の静寂というか、この作品に携わっていただいた全ての方にお礼したい・・・お歳暮送りたい・・・・と言う気持ちが湧いてきます。それにしてもこんなすげー作品がこんな人数だけで生まれてるの!?

あとここで那月ソロ曲のぬいぐるみの”正体”がわかります。

関係席から見てるカルナイ、ヘブンズもよかったんだけど、何より舞台裏の隙間から全員を見上げてる七海春歌さんの演出がめっちゃくちゃよかった。キミの名を含めST☆RISH

 

<アンコール>

初見の曲たちの怒涛の嵐!!!!!!!

情報整理してるうちにかわいい3人組が搭乗!じゃなくて登場!!!これユニットソング歌ってるときに他のコンビも映るのいいね。

 

あああああああああああ御曹司ーーーーーーーーー!!!!!

うおおおおおおおーーーーーーーーーーー!!!!シンメでやってほしいことの全てを盛り込んでるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

マイク交換とか全ての種類やってくれたんじゃない!?!?!?!?ねぇ!!!!!!!

御曹司担のワイ、ここで必死に堪えて声出さなかったの褒めてほしい

これ現場の御曹司担生きてたん?????え?????

これ10年前に浴びてたら興奮しすぎてそのままぶっ倒れてたかも。「太陽」と「海」のような正反対な2人がシンメなのよ…

いや、むしろルレ組にもシンメファンサ残して置いてよ、という気持ちすらよぎったけど、こっちはこっちで普通にずっといちゃついてたから許した。音也の保護者のトキヤ・・・わかる・・・・・・

コンビ愛・・・同室組って・・・・いいよね・・・・

入場特典、たぶん紙飛行機と銀テープは確実に”来る”と思うので今のうちにアップしておきます。

 

<Wアンコール>

それで2週目のWアンコールですよ。

7人が集まって「最後の曲」を歌い出した時、一瞬時が止まりました。

 

 

DOKI×2で 壊れそう 1000%LOVE HEY!!

 

 

ここでマジLOVE1000%!?

しかも当時のカメラワークと一緒じゃん!!!!!(大号泣)

これに気づいた瞬間、嗚咽でるぐらいボロッボロに泣いてた。

 

私、11年前にアニメ1期でマジLOVE1000%の映像を見た時からずっとうたプリが好きで。あまりの衝撃でそのまま夜明けまでずーっとリピートしていたぐらいこの曲に思い入れがあるんですよね。

 


www.youtube.com

 

多分、その頃からずっとST☆RISHを追ってる人はこの曲に並々ならぬ思い入れがあると思うんですよね。

だって隣の席の人も私と同じぐらいボロボロ泣いてたんだよ…。あの時こそ、心の底から「音楽で世界は一つになれる」と感じた瞬間でした。

 

ていうかデビュー動画と見比べて気づいたんですけど、この時の御曹司、真斗は硬い表情だしレンくんは目を合わせようとしてないのに、11年経った今の2人の穏やかな顔といったら・・・。

 

こんなん伝わるに決まっとる!!!!(大号泣)

 

デビュー曲を大事にしてくれるアイドルは”本物”なんですよ・・・

本当に上松さん含めスタリに関わってくれた全員にお礼が言いたい。

ST☆RISHを愛してくれて、ありがとうございます。

 

━━━━━ ✈︎*━━━━━✈︎*━━━━━

 

いかがだったでしょうか?私はこれ書いてる時点で8,000字超えてることに驚くと同時に軽く引いています。わたし、うたプリのこと本当に好きなんだな…

 

だってしょうがないじゃない。

前回「永遠なんてないからこそ、今を大切にしたい」って言ってたアイドル達が、今回は心から永遠を誓ってくれるのよ。これってすごい事だと思いませんか?

 

今回、ソロ曲に違った衣装があるのも、ライブ演出がそれぞれ全く違うのも、3Dって忘れるぐらい生身のように動くのも、会場が東京ドームから国立競技場に大きくなったのも。

何故こんな事が可能だったのか?それは、前作「マジLOVEキングダム」の興行収入、18億円が作品に還元されているからなんです。

 

私の好きなドラマにリーガル・ハイという作品があるのですが、主人公のセリフの中でこんな一言があるんです。

「金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は。」

私は、スタツアを通じてうたプリを作り上げてきた人の意気地を見た気がしたんです。

上松さん達のマジ(本気)の愛、伝わってます

 

うたプリ」を永遠にするための方法はひとつ。公式にお金を落とすこと、ただそれだけなんです。

応援にはもちろん色々な形がある。こうしてブログを書いた理由だって、応援のひとつ。

だけどやっぱり、一番はできるだけ劇場に足を運ぶ事だと思っています。

 

カルナイ、ヘヴンズのファンの人も一度見てくれたらわかる。

これ自分の推しのアイドルでぜっっっっったいみたいはず!

だから頼む!未来の推しのために通ってくれ!!!!

 

そして、ひとりでも多く布教してほしい。私もめちゃくちゃ通うしめちゃくちゃ周りに布教する!私の友人ならスタツア代奢るからあなたの1時間半を私にください!

 

アニメ好きも、音楽好きも、色々あっていま元気をなくしてるあなたにも。

劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ、おすすめです。

 

 

 

ああ、ほんと。

ST☆RISHのことが好きで、うたプリのことが好きで、本当によかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 

世界へ届け、ST☆RISHの愛<ミュージック>!

 

 

 

 

 

 

renx815.hatenablog.com

前回の劇場版「マジLOVEキングダム」の感想

 

 

renx815.hatenablog.com

普段はレンくんの魅力を伝える記事を不定期で書いてます

(おかげさまで人気アイドルになりました)