世界で一番、キミが好き!

神宮寺レンくんとアイドル論

【神宮寺レン生誕祭】レンくんの魅力について本気で考えてみた

 

 

 

 

 

神宮寺レン。
誕生日は2月14日、年齢は19。血液型はB型。
シャイニング事務所所属のアイドル。

 

皆さんは彼に対してどういった印象をお持ちだろうか。
フェミニスト?女たらし?軽薄そう?なるほど確かにそう見えるかもしれない。
え、ただのjpg画像?オイこらレンくんは現実だ目を覚ませ

 

f:id:renx815:20140213111810j:plain


そう。
神宮寺レンはあのKABAちゃんをもってしても「遊んでそう」などという印象を与えてしまうのだ。
ともすると、先行するイメージ故に神宮寺レンの魅力は一部の側面しか伝わっていないのかもしれない。

 

ああ。なんと嘆かわしい、なんと由々しき事態だろう!

 

そこで今回はこの場をお借りして、

神宮寺レンという存在がいかに魅力的で気高くセクシーでベリーベリーキュートで皆から愛されるべきトップ・オブ・アイドルなのかということを、一個人のレンくんファンの視点から論じていきたいと思う。 

(※多方面にネタバレ満載、フィルター満載でお送りしますので大丈夫な方のみお付き合いください。)

 

■外見から見る神宮寺レン

シャイニング事務所きっての人気アイドルST☆RISHの一員なのだから外見はそりゃカッコイイの一言に尽きるのだが、 

うたプリファンの聖典、Repeatには神宮寺レンについてこんな一節がある。

 

「すらりと長い足、ほっそりとした指、細いけれど、かっちりと引き締まった体躯。
ギリシア神話の彫像のように神々しく品のある均整の取れた顔立ち。
この世の中にこんなにも綺麗な人がいるなんて…」

 

分かりますか、この表現。
ギリシア彫像!!!!ギリシア彫像って!!!!!!
これテルマエロマエの世界じゃないんですよ。現代日本で、ギリシア彫像の美男子、しかも現役高校生がロールスロイスから颯爽と現れてきたらどうよ???

 

この世の中にこんなにも綺麗な人どこ探してもいねーーーーーーーよ!!!!!!あっレンくんは実在するけど

 

それに加えて財閥の御曹司だよ?
金と美貌両方持ってるわけじゃん、朕は国家なりというかレンくんは国家なわけだよ、これもう国宝として内閣府から表彰されるべきじゃない?皆もそう思うよね?
ロールスロイスから平民に声をおかけ下さる神宮寺レン、もうこれだけで尊い。開始五分からDear Burning my Renkunだよ!!!


小麦色の肌に蜂蜜色の柔らかな髪、耳元には存在感のあるピアス、鍛えられた胸板…まさにどこをとってもセクシーなラテンの男!!!
きっとあれだよ、喉仏とかもがっしりしちゃってさ?ペットボトルでツッ、とその喉仏を水滴が滴る、その一つの動作でさえ絵画のように美しいんだよきっと。

 

だってこの人ギリシア彫像なわけですからね?

f:id:renx815:20140213082645j:plain

 

ギリシア彫像・・・・・

 

f:id:renx815:20140213082925j:plain

 

 

ギリ・・・・・・・・・・

 

 

f:id:renx815:20140213083549j:plain

 

ギリシア彫像レベルなんでしょうね。きっとそう。


そんな美男子な神宮寺レンくんにも1つだけ不得意分野があるんですよ。

これもRepeatより抜粋なのですが、AクラスとSクラスが水球対決をすることになりまして。

まぁ色んなギャグシーンやお色気水着シーンを経て罰ゲームで女装する羽目になるんですが、

 

 

 

f:id:renx815:20140213113305j:plain

 
女装似合わね~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ドヤ顔でキマってるだろ?って表情してるくせに全然美人じゃないところがまた愛しい~~~~~~~~~~!!!!

 

そんな外見からは雄のオーラ全開の神宮寺レンですが、中身も俺様ぐいぐい系かと思いきや、実はそうではないのです。

 

■アイドルから見る神宮寺レン

 デビュー前は女性を侍らせ「オレは誰のものにもならない皆の神宮寺レンさ!」とばかりにキザな台詞を並び立てていたもんだから、女子からは黄色い声援を、男子からは顰蹙を買っていたレンくんですが、

デビューしてからのアイドルとしての神宮寺レンはそれこそ本当に素晴らしいんですよ。


彼がまず第一に考えてるのはファンなんです。それを窺い知ることが出来るのはアニメ2期の第6話。

レンくんが出演したファションショーがアクシデントにより停電してしまい、急に真っ暗になってしまうんです。

騒然とする会場に向かってレンくんはこう呼びかけます。

 

f:id:renx815:20140213134559j:plain

「聞いてレディ達!大丈夫だよ!暗闇の中だからこそ、伝わる思いがあると思わない?オレとレディ、お互いの呼吸や心臓の音まで聞こえそうだよ!」

 

なんてこったレン様。
なんてプロフェッショナルなんだ。

 

自分が主役の舞台でいきなりアクシデントに見舞われら普通は動揺してもおかしくないはずなのに、彼は瞬時に状況を理解し、アイドルを貫き通すわけですよ。

レンくんは第一に舞台の成功を、そしてファンのことを考えて自分の考えで即座に行動するんです。

それもね、このオレンジラプソディって曲もさぁ、まさにファンのために作られた曲なわけよ。
「一緒にオレンジ色の火を灯そう世界へ」だよ?そんなんUOの海作っちゃうよ、閃ブレ10本でバルログ行くしかないっしょ!!!

 

ファン想いのレンくんは公式Twitterでも窺い知ることが出来ます。

「ダーメ。」や「おいで、レディ」など、まるで彼女に語りかけるような口振りでファンを喜ばせるレンくん。

一度旅行に行けば綺麗な風景を上げてくれて、まるでデートをしてきたかのような感覚にしてくれます。

まさにうたのプリンスさま!

 

しかしそれ以外の部分も見れるのがツイッターの面白いところですよね。

 

 

f:id:renx815:20140213193337p:plain

 

こいつ、ネトゲ廃人だろ

いきなり立て続けに語り始めた時は流石に私も押し黙ったよ…深夜帯や早朝帯のツイートが他のアイドルと比べてやけに多いのがまた何とも…

 

こういう等身大の神宮寺レンくんまで見せてくれる、それがアイドルとしての彼の魅力なわけです。

 

はい、ここまでで何か質問ある?長々と喋っちゃってごめんね。

 

でもね、ここからが本題なんだよ。

神宮寺レンの最大の魅力はギリシャのおちんちんでもネトゲ廃人でもないんです!
彼の「性格」にこそ、神宮寺レンを天使たらしめる最大の所以があるわけです。


■内面から見る神宮寺レン

今までレンくんについて散々語ってきたわけだけど、皆さんに一番伝えたいのはこの項目なんですよ。


レンくんの性格のどこがそれほどまでに魅力的なのか?

もう、本当にこれ、手打ちで出力したRepeatとSSとDebutとASのテキスト全文見せた方が早いと思うので私がテキスト朗読するから隣でただ黙って聞いてくれるオフ会とかしません?

 

彼の性格を語る上で切り離せないのが彼の生い立ちにあります。


神宮寺財閥の三男として生まれ、周りからは何不自由なく生きているように見られてきたレンくん。
しかし自分が生まれると同時に母親を亡くし、それがきっかけで血縁関係を実の父親から疑われてしまい、

「この家に必要なのは次男まで」「お前なんて生まれて来なければ良かった」と罵られながら日々を過ごしていたのです。

 

自分が家族から愛されているという自覚が持てないまま、自分が一番欲しい《愛情》を手に入れられない日々。

そんな経験から彼は、

 


アイドルへの夢を捨てきれないのに音楽と真剣に向き合おうとせず!
嫡男という立場の真斗に嫉妬まじりに突っかかり!
自分は兄から財閥のために利用されてると信じ込み!

夜は愛されない寂しさのあまり震えて眠れず!!
その寂しさを紛らわせるために数々の女性と一夜限りを過ごす!!!

 


どうですか?
こんな男、放っておけないでしょう?

 

苦しいはずなのに自堕落な方向へ自分をどんどん追い詰めていってるんだよこいつは!!!!!!!
大雨の中捨てられた仔猫レベルの不憫ロイヤルストレートフラッシュだよ…

こんなん…こんなん救ってあげたいじゃん…幸せ願うのが人間のサガじゃん…白いシーツの中の孤独溶かしてあげたいじゃん…

ヒトの母性本能に右ストレートをかましてくるやつなんですよこの神宮寺レンってやつは!

 

あともう一つ、こいつは本当に全くもう〜〜〜〜〜って思うシーンがありましてですね。

Debutの後半、おそらくレンくんの筆下ろしをしたであろう過去の女・金髪ボインのネーチャン(セイラさん)が現れるんですよ。

それもそのセイラさんとレンくんが恋愛映画の主演に決まり、セイラさんは主人公に対して堂々とレンくんを寝取るぞ!宣言をします。

イイヨイイヨー!元カノ登場に修羅場盛り上がってきたよーーーーーーーーー!!!

主人公はセイラさんとレンくんの仲を疑い、2人はどんどんすれ違っていきます。


おっ?これは大喧嘩フラグだな?言い争いスチルまで出てきたぞ、これはレンくん、あてつけでレイラさんと接近しちゃうのかーーーーー!?!??って普通は期待するじゃん?

 


 

f:id:renx815:20140213134650j:plain

レンくんめっちゃ落ち込んでるやん…
まさか超絶鬱モード突入とは誰が想像したであろうか

 

台本読んでるフリして撮影中以外ずっと俯いてるとかセイラさんも若干困惑してんじゃねえか…

だいたい主人公より落ち込んでんじゃないわよ!!!!
あまりの落ち込みようになんだかこっちが心配しちゃってロクに落ち込めないわ!!!!!!

 

駄目だ修羅場展開に萌えてる場合じゃない、
この子早く仲直りしないと死んじゃうんじゃなかろうか
と心配になるくらいの落ちっぷりなんですよ。ほっとけない!

挙句の果てに同室の真斗や蘭丸先輩を巻き込み、なんとか主人公とヨリを戻すことに成功したわけです。

 

 

そして、いよいよライブ当日。

リハ前に主人公を呼び出したレンくんは、主人公に対し自分の想いを告げます。

 

f:id:renx815:20140213220130j:plain

「絶対離したくない。みっともなくても情けなくても引きとめたい。そんな風に思ったのはキミただひとり」

 

う、うわああああああああああああああああああああああ
!?!?!?!?!!!!!最終兵器男泣きだアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

シェルターに緊急避難しろ萌え死するぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

もう!!!!!!!!!!なんで!?!?なんでレンくん泣いちゃうかなもう~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!

 

初めて会った時は「早乙女学園の女?オレが全員抱いたぜ」みたいなスーパー攻め様オーラ出してたじゃん!!!!!!!

君の瞳はうんたらかんたら、その唇はどうたらこうたらって美辞麗句並び立ててたじゃん!!!!!!!!

あんたギリシア彫像でしょ?!?!?!?オリンポスの神々と魔物倒すんじゃなかったの!!!!!!?

それなのに!!!それなのに!!!!!!!

 

好きな女の子の前で!

自分の初恋の想いを伝えるために!!

芝居がかった台詞じゃなく!!!

ただストレートに自分の思いをぶつける!!!

 

神宮寺レン、たまらなく愛しい・・・・


そうなんですよ、何かにつけてこの男、めちゃくちゃ可愛いんですわ。

第一にね、この子やけにピュアなんですよ。

自分は甘酸っぱい恋愛を全部すっ飛ばして大人になってしまったから初恋の相手と1から恋愛をするために交換日記を提案するんです

交換日記て!!!!!小学生じゃあるまいし今のご時世に交換日記て!!!

可愛すぎるじゃんかもう~~~~~~~~~~~~~ッ!!!! 

 

あと、レンくんの弱点ってくすぐったがりなところなんですよ。
特典CDでは藍ちゃんに耳に棒を突っ込まれて喘いだ上に(嘘はなにひとつ言っていない)真斗や蘭丸にくすぐられてヒィヒィ言っちゃうんだよ。

可愛すぎるじゃんかもう~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!

 

その上、朝が苦手なレンくんはベッドで甘えてくるわけですよ。

ドラマCDでは「一人のベッドは寂しいから抱きしめてほしい」と甘えてくるんだよ!183cmの大柄な男が!!!!!

可愛すぎるじゃんかもう~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!

 

そのクセさ、本気になるといつもは長い髪をポニーテールに結んだりして超絶格好良いんだよ。

そして憧れのアイドルになるために格好つけていた自分を捨ててガムシャラに頑張るレンくん。

あの蘭丸先輩に叫ぶシーン、映画の巨大スクリーンでみたいくらい迫力あるんだよ。本気のレンくんのパワー本当に凄い。

あとは語尾に♪つけちゃうところも可愛いし、女性に対してエレガントにサプライズするところも格好いいと思うし、友人にあだ名つけちゃうところもお茶目でキュートだし…

あ〜駄目だ、今レンくんの良いところあげろって言われたら数限りなく浮かんでくるよ…これミューズのご加護かな…

 

つまりこれまでの流れをまとめると、

ギリシャ彫刻みたいな男らしい外見とは裏腹に自分にちょっと自信がなくて寂しがり屋で気配りが出来て繊細な内面があってそのギャップが最っっっ高なんだよ!!!!

 

とりあえずアホみたいに長くなったけどこれだけは覚えて帰ってください… 

 

■最後に

今までよく神宮寺レンくんを知らなかった人に少しでも魅力が伝わればいいなと思い、ネタも交えつつ思うままに書いてみました。如何だったでしょうか?

 

これは私個人の憶測ですが、レンくん担それぞれに愛情表現の違いこそあれど「レンくんが幸せになってほしい」という共通理念は変わらないと思うんです。
今まで1人で頑張ってきたレンくんが、大切な仲間と共に夢を叶えていく。

なんて素晴らしいんでしょう!

レンくんが微笑めばそこは楽園。世界平和だよラブアンドピース!


確かに彼の内面は未熟で、アイドルとしてはまだまだヒヨっこかもしれません。

しかし欠けた器に趣を見出した先人の如く、完成されていないものには特別な美しさがあります。
不完全だからこそ、神宮寺レンという存在はこんなにも輝きを放ち、美しいのではないでしょうか。

 

私は、彼が憧れていた実の母でもある「神宮寺蓮華」に匹敵するようなアイドルになるその日まで、神宮寺レンの成長を見守り、応援していきたいと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

 

 

◆続編(2015年)


【神宮寺レン生誕祭】神宮寺レンくんの魅力について本気出して考えてみた その2 - 神宮寺レンくんお誕生日おめでとう!

 

◆またまた続編(2016年)

 

renx815.hatenablog.com

 

 

*********
やいこ(@asnx815)